店長のつぶやき:流行に振り回されるな!

「チワワ人気に陰り」(読売新聞4/26)

・・・・・・消費者金融大手アイフルのCMに出演し、一躍人気者になった小型犬のチワワが、
(中略)アイフルが金融庁から全店業務停止命令を受けた14日以降は、
ペットショップへの注文も減っている。・・・・・・

4月の中旬に大手消費者金融の違法な取り立て問題がニュースになっていましたが、
その会社のCMに出演していたチワワといえば皆さんご存知ですよね。

このCMが流れる以前からチワワは雑誌などで取り上げられるように
なりつつあったのですが、
このCMがきっかけでドカーンって大ブームになりましたよね。

確かに、犬を飼いたいと思ったきっかけは、
かっこいいCMやおしゃれなドラマに出演していたのを見て、など、
そういったメディアに影響されることはよくあることだと思います。

でも、決して流行に踊らされないでください!
今一緒に暮らしている相棒は「犬」、「猫」というアクセサリーでは
ありませんよね。
他に代わりになるものなんてないかけがえのない家族ですよね。

これから飼おうと考えている皆さんも、きっかけはドラマの影響でもいいです、
でも、命ある生き物であることにきちんと向き合ってみて
洋服やアクセサリーのように衝動買いはしないでくださいね。

この記事は短期間に調査しただけのかなり無責任ではという印象はあります。
今後、この記事を追跡調査をすることもないのでしょう。
でも、昨今のペットブームは
ちょっとしたマスコミの露出度などで、ものすごく人気が左右され、
人気がなくなったときの捨て犬などの問題はたびたび取りざたされています。
少なからずこの記事に近い現象があると思います。
チワワがものすごい安値で売りさばかれるかもしれません。

そんな醜いことが起こらないように願い、行動していこうと思います。
[PR]
by hello-pluswan | 2006-05-01 15:23 | 店長のつぶやき
<< 家庭の犬猫医学:4.必ず知って... お客様より「レター&フォト」:... >>